8月6日の発表会を振り返って

投稿日時:2023/08/14 11:35


8月6日の発表会から一週間が経ちました。

発表会一週間前から朝稽古やリーハーサルが続き、怒涛の一週間でした。
私に関していえば、一週間しっかり休み(温泉に浸かる、サウナで毒抜き、森林浴、肉食に明け暮れる、コストコで爆買い、普段口にしない甘いお菓子を食べるなどして)ようやく疲労が抜けました。

一方の子供たちですが、保護者様から伝え聞くところによれば、全くの疲れ知らず。ひたすらモチベーション爆上げ状態で、次のミュージカルに向けてやる気が倍増しているようです。(その体力が、うううう、羨ましい!)

私も、子供達の様子を聞いているうちに、「いつまでも休んでいられないぞ!」ということで昨日から次のミュージカルの計画を練り始めました。以前からやってみたいと思っていた題材に着手。(その題材はまだ秘密。)

楽しいミュージカル作品を作り上げることはもちろんのこと、子供達の英語力アップを目指します。小学生全員が英検にチャレンジできるように、Seesawで出すフォニックスの宿題はもちろんのこと、セリフや歌を通して基本的な文法が身に付くようにしてあげたいです。

火曜日の4:00クラスは、全員5級合格を目指す。
5:20クラスは、英検の級を上げる。そして基本的な文法を駆使して、自ら文を作れるようになることを目指す。
水曜日クラスは、「とにかく楽しく!」

もちろん小学生、中学生もただ楽しいだけでもオッケーです。
ですが、せっかくモチベーションが上がっているようなので、私もここで子供達の背中をやんわり、いやギュッと強く押してあげたいなと思っています。ふっふふふ。

肝心の「発表会を振り返って」の部分が抜けていました。

一言、「子供の成長って凄い」に尽きます。全てのセリフや歌がすっかり馴染んだ一ヶ月前くらいから、子供達の表現力がアップ。私も調子に乗って、本番ギリギリまで演出のリクエストをどんどん投げかけて行きました。子供たちがそれを楽しそうに受け入れて、テンションがどんどん上がっていく感じが本当に楽しかったです。
発表会では、それら全てが出し切れていました。袖で見ていて私も楽しかったですし、見にきて下さった方達からも嬉しいお褒めのお言葉をたくさん頂戴しました。

たった1日の発表会ですが、その1日のために一年かけて準備すること。
本当に大変ですが、「成果」というご褒美が待っています。
努力することの意義を出演者達全員が感じ取ってくれたと思います。

9月からまた頑張りましょう!

体験のみんな、君たちのことも両腕広げて待っています!