最近、火曜日4:00クラスと水曜日クラスがしっかりしてきました。
(動画をぜひチェックしてください!こちらをタップ!)
水曜日クラスは発表会に出ることにより、このレッスンを受けている意味が理解できたようです(笑)。以前より積極的になってくれてすこぶる嬉しいです。教える側もやる気倍増です!
火曜日4:00クラスは発表会で一気にお姉さんらしくなり、頼もしくなってきました。以前より細かい振り付けのダンスにも挑戦しています。ノリノリで歌ってくれるので、教える側も本当に楽しくなります。
今年度の火曜日4:00クラスは「読めるようになる」という大きな目標も掲げており、フォニックスにもより一層力を入れています。
Seesawの宿題では、音声付きの単語のリストをたくさんアップし、スピードをあげて単語を読む訓練ができるようにしました。レッスン中には、その単語を使ってシンプルな文を作る練習も行っています。
例えば、Seesawでフルーツのリストを読む練習をした後、下記のような文を作ります。
I'm hungry. Can I have a banana?
I'm hungry. Can I have some grapes?
Feelingsのリストを読む訓練の後は、
Are you happy? --- Yes, I am!
Are you angry? --- No, I'm not!
など。
それから、今回は新曲 How are you? の中に "I want to jump and play." というフレーズが出てくるので、want という動詞を積極的に使うように工夫しています。
特に水曜日クラスは、The Rainbow Song が大好きなので、よく「レインボーが歌いたい」とリクエストしてきます。そこで今月からは、I want to sing the Rainbow Song! と言って貰うことにしました。
他にも、I want to play the Shopping Game! など。
今後は、このようにしてレッスン中に登場する言葉やフレーズを、さりげなく台詞に組み込んでいく予定です。自然に台詞を覚えられるようにして、ストレスがないようにうまく導いてあげたいなと考えています。
これまで、ブログ記事では5:20クラスについて触れることが多かったのですが、今後は、ちびっこクラスの報告もしていきたいと思っています!
少人数クラスですが、元気に頑張っています。